デルニューしか勝たん!

暗号通貨【ビットコイン(BTC)】【リップル(XRP)】【イーサリアム(ETH)】を利用した低リスク投資法のデルニューについて研究しています。取引所(bybitバイビット、バイナンスbinance)。金利(年利・月利)のまとめ。デルニューのメリット、デメリット、やり方、リスク、税金、確定申告など


  • 【クリックで応援】
  • 配当金で家を買う①

    もくじ

     

    配当金で家を買う:なぜ?

     

    賃貸に住んでいると、

    「家賃を払うくらいなら、後で残る家を購入して(建てて)しまった方がいい」

    と、戸建てに住む人たちから言われます。

     

    私はこれにものすごく違和感をもっており、「本当にそうなのか?」とビビっています。

     

    なので、結構余裕はありますがまだ家を建てよう!と踏み切れません。

     

    そこで、配当金で家を維持できるならば、そこまで怖くないのかもしれない。と思うようになりました。

     

    そこで、これから皆さんの意見を頂戴しながら、配当金で家を維持する作戦について練っていきたいと思っています。

     

    ぜひぜひ、ご協力お願いいたします!

    また、将来的にはこの記事を通して、配当金で家を維持しようとしている方の参考になるロードマップになればいいと願っています。

     

     

    【配当金で家を買う】条件

    【配当金で家を買う】建物価格:2千万円~高くても2500万円

    注文住宅と戸建の差額をみてビックリ( ゚Д゚)、私は中古の戸建でいいなと思ってしまいました。嫁さんの許可が下りればですが・・・。

     

    【配当金で家を買う】土地価格:できれば、中古戸建で土地込みで買いたい(💦)ので、とりあえず上記の2000~2500万円で考えたい。

    数千万円の買い物なのに、土地でまた数百万円・・・。もう考えたくないので、とりあえず、どうしても嫌だ!となる場合以外は、中古戸建で考えてみたいと思います。(土地込みの値段)

     

    【配当金で家を買う】場所:田舎がいい

    田舎なら安いだろう!という安直な考えです(笑)

    車は運転するので、場所にこだわりはありません。

     

    【配当金で家を買う】間取り:2LDK~3LDK

    老後のこと、メンテナンスのことを考えると、3LDKくらいがちょうどいいかなと思ってます。別に2LDKでもいける気がするので、条件次第では2LDKも選択肢に入れます。

     

    【配当金で家を買う】実際に検索してみる

    さて、実際に「中古戸建」「2LDK~4LDK」で検索してみると、あるじゃあないですか。

     

    2000万円で、いい感じの物件。

     

    本当にこの価格で買えるとは思っていません。きっと仲介手数料や、管理費、最初の手続きなどで、1割くらいは上乗せして考えていこうと思います。

     

    もちろん家具や家電もそろえる必要があるのでね・・・・。

     

    さて、話を戻します。

     

    20,000,000円で物件を検索すると、私の地域では、上記の条件で見つかりました。しかも少なくありませんでした。らっきー。

     

    住宅ローン控除が使えるのは、13年。計算すると、月々の支払い→140,000円?

    住宅ローンをつかえるのが13年みたいなので、ローンは13年以上組みません。

    住宅ローン控除が13年しか使えないのに、13年以上(35年ローンとか????って感じ)のローンを組むのは、投資家としては失格ですので。

     

    たとえは、2,000万円の中古戸建を購入し、もろもろ初期費用込みで2,200万円のローンを組もうとすると、

    f:id:FX_love:20211024204221p:plain

    2200万円を13年ローンで組んだ場合の月々の支払

    シュミレーターではこんな感じになりました。ガバガバですが。

     

    【配当金で家を買う】固定資産税:毎年10万円くらい

    ネットでシュミレーションしてみるとおそらく10万円がかかりそうでした。

    上記のローン返済額に上乗せすると、毎月15万円。

     

    こんなもんで家が維持できるとははなから思っちゃあいません。さらに、修繕費などかかるのでしょう。

     

    新築の注文住宅ではないので、初期費用の計算はガバガバ。

     

     

    【配当金で家を買う】2,000万円の家を13年ローンで買うには毎月17万円

    以上のことから、2,000万円の家を購入するに当たり、

    月々の支払は17万円程度で見ていこうと思います。ガバガバ計算オブザイヤー2021年ノミネート作品なので、詳しいか茶経験者の方々はビシビシとツッコんでいただければ幸いです。(懇願)

     

    【配当金で家を買う】毎月17万円を配当金で支払うにあたって必要な原資は?

     

    私のポートフォリオは、年間利回り税抜後6.5%になるように組んでいます。(けっこうリスキーだということは承知しています。FIREが近づいたら、4~5%に近づけていくつもりです)

     

    税抜後6.5%のポートフォリオで、毎月17万円(毎年204万円)を支払うためには、31,400,000円が必要となります。

     

    【結論】今は節約だあああ~~~~

    とにかく節約して、利回りを維持しながら、原資を増やし、複利の力で3,000万円まで駆け上がりたいと思います。

     

    【おまけ】3千万円を貯めるまでのロードマップ

    rakuten-sec.co.jp/web/fund/smartphone/saving/simulation/

    楽天証券のサイトで、積立投資した場合のシュミレーションができたので、3,000万円までのみちのりをシュミレートしてみました。

     

    子供が小学校に上がるまでの10年間で、家を購入する前提で計算してみました。

     

    条件

    1. 現在の500万円→3000万円
    2. 期間は10年

     

    f:id:FX_love:20211024215850p:plain

    8年間で3,000万円 シュミレーション

     

    毎月の積立金額:およそ150,000円

     

    我が家の収入は、手取り400,000円ちょっと(プラスボーナス年額手取り100万円)なので、いけそうです!

     

    しかし、支出は最適化し、収入は最大化していきたい

     

    もしかしたら、この8年間を短縮できるかもしれません。

     

     

    気になったので、もうひとパターンシュミレーションしてみた

    なんだか余裕な気がするので、我が家の現状に近づけてシュミレーションしました。

     

    条件

    1. 月々の積み立て金額:250,000円
    2. 目標金額2,500万円

     

    f:id:FX_love:20211024221251p:plain

    目標2500万円・月々の積み立て25万円

     

     

    結果

    6年と9か月

     

    少し短縮しました。。。頑張ります。

     

    「配当金で家を買う」シリーズは、引き続き投稿していきたいと思いますので、応援よろしくおねがいします!!